
ちゃんぽん麺麺類
2人分 (300kcal/人)
黒うどん 160g
大豆ミート 30g
(ブロックタイプ)
だし汁 10ml
生姜 2g
醤油 小さじ1/2
葛粉 適量
にんにく 2g
生姜 2g
キャベツ 100g
もやし 50g
玉ねぎ 50g
人参 30g
きくらげ 2g
(シーフードミックス 70g)
だし汁 600ml
豆乳 200ml
中華だし 小さじ1/2
オイスターソース 大さじ1
麦みそ 大さじ1/2
塩糀 小さじ1/2
ごま油 大さじ1/2
塩・胡椒 少々
①ニンニク、生姜はすりおろす。キャベツは一口大、玉ねぎはスライス、人参は短冊切り、きくらげはスライスする。
②大豆ミートをお湯で戻す。戻せたらしっかりと洗って★の液に漬ける。水気が多ければ少し絞り葛粉をまぶす。
③もやしは別で茹でる。
④フライパンに油(分量外)を入れ熱し、大豆ミートを揚げる。粗熱が冷めたあとはさみか包丁で細切りする。揚げ油を容器に戻し、残りの油でにんにくと生姜を炒める。香りが出たら切った具材、シーフードミックスを順に入れ炒めていく。野菜がしんなりしたらだし汁、中華だしを加える。
⑤豆乳とその他調味料を加えて塩コショウで味付けして火を止め、ごま油を回しかける。
⑥黒うどんを3分茹でる。
⑦④に⑤を入れ少し煮て味を染み込ませる。
⑧器に⑤と③を盛り付け上に大豆ミートを盛り付ける。
~ひとくちめも~
大豆ミートは揚げてからカットする方が断面からだし汁がしみこむのでおすすめです。


